BLOG

News

More

初めましての方へ〜ママ美容師八木の自己紹介と働き方〜

どうもこんにちは、八木です^ ^

私のblogを初めて読んでくださる方は、「ってか、八木って誰やねん!??」って感じですよね(^^;;

今日は、そんな私、八木のコトをblogに書かせて頂きます(笑)

冒頭から八木八木としつこくてすいませんw

自己紹介

名前:八木望(やぎのぞみ)

八木は旧姓です。
結婚して現在は高橋ですが、
旧姓の方がお客様に分かりやすいため、
旧姓の八木のままお仕事させて頂いております。

ってか、八木×高橋…1人サバンナですw
1人サバンナですが、大して笑いのセンスはありません。

20歳から美容師のお仕事をしてますので、
美容師歴は約16年になります。
これで大体の年齢は分かりますねw


↑↑疲れるとこんな顔になるくらいの年齢です。。

end…Linkに入社したのは2014年の4月

それまでは大阪の南船場の方で働いてました。
そこのお店も大好きだったんですが、

もっと色んな経験をしたい!!
一からまた勉強したい!!
自分自身レベルアップしたい!!

色んな想いがあり、思い切ってお店を変えて
end…Linkに入社しました。

end…Link(エンドリンク)

私の働いてるend…Link(エンドリンク)は大阪市西区北堀江にあります。

白を基調としたセンスある店内。

end…Linkが大切にしているコト

end…Linkはお客様の最後のサロン

お客様にとって最後の美容師

美容師にとっても最後のサロン

を大切にさせて頂いております。

end…Linkの想いはこちらをどうぞ♡

ショートやボブが大好きです!!

end…Linkでは定期的に撮影会をおこなっております。

その撮影会では、大好きなショートやボブをメインに撮影しています。

ジェンダーレスショート

French short

ピュアボブ

など、end…Linkの公式ホームページの【STYLEページ】には他にも沢山のスタイルをアップしてます!!

是非ご覧下さい✴︎

っと、撮影会に向けては、事前に仕込みというものを行ないます。
スタイルやスタイリングのアドバイスをくれる講師の方にもきて頂き、勉強していきます。

息子が1人居てるママです

先日6歳になった息子が1人居てます。
来年ピカピカの小学生になります。

息子は平日と土曜日は保育園に行ってます。

息子のお迎えがある為、私の出勤時間は↓↓

平日は11:00〜17:00
土曜日は10:00〜17:00

17:00には退社しますので、
カットの最終受付は16:00
カットカラー、カットパーマの最終受付は15:00となってます。

息子とゆっくり過ごさせて頂きたいとの事で、
日曜日と祝日はお休み頂いております。

美容師で日曜日、祝日休みなんて、、、
って最初は気がひけるところがありましたが、有難い事に、皆さんご都合合わせて、
私の出勤時間内に来て頂いてます。
感謝しかありません🙏

私は10:30〜お掃除をして、11時に気持ちよくお客様を迎え入れれるよう準備してます✴︎
(土曜日はオープンが10時なので、お掃除は1時間前倒し。)

なのでお掃除の10:30〜17:00までの6時間半勤務。

休憩は30分頂いてます

この時間で好きなモノをたらふく食べてますw

子供が居るとどうしても家ではゆっくりご飯を食べれないので、この30分が私にはとても大切!!
お昼ご飯を持ってき忘れた時は1人でイライラしますw


(いつかのおにぎらず。この日以来おにぎらずは作っておりません🍙)

土曜日はオープンが10時になるので、
9:30から掃除。
10:00〜17:00は全力でお客様を綺麗にさせて頂いております^_^

なので、細かく言いますと、9:30〜17:00。
7時間半勤務の休憩30分。

(日曜日お休み頂いてる為、土曜日は最大限にお客様をさせて頂きたいので、通常6時間労働ですが、土曜日のみ7時間労働とさせて頂いてます)

end…Linkでは6時間半勤務の6時間労働

6時間半勤務の6時間労働(休憩30分)

先ほどお話ししたように土曜日が1時間多くなるので、予約のない日に1時間早く帰らさせて頂いております。

これは4月からこの形態になったので、
初めのうちは嬉しがってカフェなんかいってました♡

もちろん今もたまにこの時間を使ってお茶しにいったりしてます✴︎
(ただ、なぜかソワソワして結構早飲みになりがちw)

最近はスーパー行って、一旦家に帰り、ご飯を作り、いつもの時間にお迎え行く。
(息子を寝かせるまでがかなりスムーズになりますので!!)

旦那がお休みの日だったら、早く息子をお迎えに行って家族の時間にする。

この1時間がかなり大切で、その時その時にあった使い方をしてます♡

ママであり妻であり美容師である

実際子供を育てながら仕事するって、
当初は本当に不安でした。

ましてや、平日と土曜日の17:00まで。

仕事帰りのお客様や日曜日お休みのお客様は失客しちゃうじゃないかという不安。

でも、今とても楽しく仕事させて頂いております。

ご都合合わないお客様はend…Linkの他のスタイリストが責任持って担当してくださってて、
お客様も喜んで頂いてます♡

ひどいように聞こえるかもだけど、
ずっと子育てをするのは向いてない。
(子供は大好きですよw誤解のないように。)

ずっと家に居てるのも向いてない。

かといって、ずっと遊んでるのもなんか違う。

難しいけど、美容師が本当に好きで、
家族が本当に好きで、
でも、どれかに体重がかかり過ぎるのは嫌。

欲張りなんでしょうね。

全部やりたくなってしまう。

まぁ、たまにストレス溜まりまくって爆発するけどwその辺の息抜きは下手やと思いますw

そう。こんな感じですw

今回は私の紹介と働き方をお伝えさせて頂きました。

今度は、帰宅してからの美容師八木ではなく、
八木ママのお話しでもさせて頂きたいと思います。

ではまた〜。

Return Top